2010年11月23日火曜日

Carl Zeiss Ultron 50mm f1.8



凹ウルトロンが欲しいと思ったのは変なレンズだから。
たまたまマップカメラのブログを読んでしまい欲しい病に。。

元はVoigtlanderのProminentに採用されていたレンズで、本来一眼レフに装着できないはずなのに「一眼レフに装着できるように前玉に凹レンズを入れて調整してみました」的な強気なレンズ構成ですが。これでなかなか良い写りをしてくれます。

設計者はA.W.Tronnier博士。元はSchneiderでXenonやXenerを設計した人で、後にVoigtlanderに移籍したそうです。Voigtlanderも時の流れでZeiss Ikonに買収されてしまうのですが、このレンズはまさにそうした時期のものです。

Tronnier博士のレンズだから-tronというのかと思ったのですが、-tronというレンズはUltronの他にありません。エレクトロンとも関係なさそうです。勝手な想像ですが、UltronはTronnier博士が設計したレンズの中では最後期の作とされており、博士の到達点としてUltra(超)+TronnierでUltoron(超トロニエ?)としたのか?などと楽しい想像をしたりしていますが、どうなんでしょうか?
個人的には、それに見合うだけの写りだと思います。

M42マウントのレンズは個性的なレンズが多いのですが、このレンズは際立っています。

-CarlZeissなのにVoigtlanderのブランド「Ultron」という時点で??
-前玉が凹レンズ
-絞り羽の形状が複雑で変だ
-絞りリングにステップがなく無段階のため、たぶん2.8とか恐らく5.6かそんな感じ
-フード、フィルターが専用品
-変なのにシャープでぼけ味よく写りがよい。
-見た目もブラックとシルバーでなかなかかっこいい

肝心の写りですが、超トロニエだけあっていいです。モノコート時代のレンズなので逆光は弱いのですが、むしろそれを利用してフレアやゴースト楽しんでも良いと思います。太陽光を斜めに入れると虹が出たりコントラストが落ちるので、演出としてわざとやるなんてのも楽しいです。

このレンズはeBayで購入し、はるばるポーランドからやってきた経緯があります。

届いてみると見た目は良いのですがヘリコイドがスムースに動かず仕方が無いので、自分で分解して固くなったグリスをクリーニングし、ヘリコイドグリスを入れ直しています。マウント部と絞りが細いワイヤーで連動していて、組み直すのはちょっと大変でしたが、その甲斐あってかとてもなめらかなヘリコイドになっています。

3 件のコメント:

  1. お邪魔します~♪我が家にもやっと凹ウルトロンがやってきました。レンズ沼もそろそろ終わりにしようと思って来てましたが、ウルトロンはぜひ欲しいな~と今までで一番無理しました。M42 MOUNT SPIRALのMさんのところでお見受け致しました。 凹前玉の内側の縁の部分に少し汚れがあるので、銘板外して綺麗にしようかと思ったのですが、側面の芋ネジを外しても銘板が回るだけで・・・とりあえずまだNEX-5Nでα7じゃないので影響は無いってのと、粗相したら泣いちゃうので我慢しました。解放での被写界深度の浅さは自分で使って見てビックリしました。週末にちょっと同じ1:1.8/50mmでチェックして来ようと思います。またお邪魔しますね~♪ ^^

    返信削除
  2. あっちゃんさん

    凹みウルトロンはレンズ沼の最後を飾るのにふさわしいマニアックなレンズですよね。入手おめでとうございます。
    開放からシャープな写りとボケ味は中々のものです。
    以前比較したのですが、現代のレンズに引けを取りません。
    http://monogusa-photo.blogspot.jp/2012/01/50mm.html

    前玉を外したことはないのでわからないのですが、分解しづらいレンズかつ組み立てにくいレンズなのでそのまま使うほうがいいと思いますよー。

    返信削除
  3. ハイ・・・前玉外しは保留にしました。たぶん前玉だからフルサイズであっても写りには影響無いでしょう。
    逆光にウルトロンは弱いって聞いてたんですが、ものは試しに・・・と夕焼け撮りに行って来ました。
    聞いてた通り、逆光には弱かったです。(笑)
    いつもフード無しでレンズをいじめるんですけど、結構大丈夫なレンズはあるんですが、
    ウルトロンはワースト3に入れても良い感じでした。
    とは言うものの、他のレンズに無い個性はやっぱり凹ウルトロンとみんなに言われ、
    未だに人気なのは良く判りました。
    被写界深度が薄いのもチェックしました。
    その後もパンコラーやウエストロンなどリペアし増えました。
    ホントそろそろお終いになります。^^

    返信削除