2010年11月23日火曜日

Carl Zeiss Sonnar f2.8 / 85mm


Zeissの85mmと言えば、普通あのPlanarですね。
Planarが有名すぎて目立ちませんがSonnarもなかなかです。

このレンズ、なかなか個性的で素でエフェクトがかった描写をします。
濃厚な発色とコントラスト。Holgaとは行かないまでも、周辺減光があり、トイカメラっぽい雰囲気がありながら、解像度は驚くほど高いです。
また、コントラストが高いからでしょうか?ピントで失敗することが少ない印象があります。

台風のあと、適当に撮った一枚 色が濃いです。


Planarよりも軽く暗いレンズですが、ドイツで作られたものなので、たぶんそれほど安くなかったはず。調べてみると発売当時の定価が76,000円。Planarが9万円台なのでほとんどの人は頑張ってPlanarを買ったと思います。このレンズはあまり売れなかったのか、中古でもあまり見かけません。あっても安いです。

私の持っているSonnarは薄いクモリがあるのですが、そんなことはお構いなしに気に入っている一本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿